本日、RazerのDeathAdderと迷った挙句Steelseries KANAを購入しました。
まだ数時間しか触ってないのでやたらなことはかけませんが..
・大きさ
KINZUより少し大きいくらいです。自分はかぶせ持ちで使用していますがあまり手が大きくないので調度いいです。以前使用していたX718-BKと同じくらいの大きさ。
・重さ
非常に軽いです。しかし使いやすいのですぐに慣れました。
・ボタン
マウスホイールもゆるいものではなくしっかり止まるものでホイールでQCする自分にはうれしいです。サイドボタンですが結構大きいので間違えて押してしまう人もいそうです..。
・SteelSeries Engine
設定用ソフトウェアに「SteelSeries Engine」を使用します。ドライバディスクは付属していませんのでSteelSeriesのサイトでDLすることになります。
こちらのソフトでマウス感度やキー割り当て、マクロなどを設定できます。
マウス感度ですが2種類設定が可能で設定し保存すればボタンワンクリックで感度の変更が可能です。マウス感度ですが400CPIから3200DCPIの間で調節が可能です。
1600CPIより高い値に設定する場合DCPIとデジタル補完がかかるので1600CPI以下がいいのではと思います。しかし残念なことにSenseiなどと違い小刻みには設定できません。設定可能な値は決まっており400CPI、800CPI、1600CPI、3200DCPIとなっています。マクロ機能は使用していませんのでどのように設定するのかはよくわかりません。
・見解
個人的な見かたとなりますがSteelSeries KANAは5k以下のマウスとしてはかなりいい選択肢なのでは、と思います。
左右対称ですので左利きの方でも使えてよさそうです。
早くこのマウスに慣れたいものです。